NEWS

2020.07.2
就活生向け無料オンラインセミナー「オンライン三密企業展」を開催しました!
働く人の笑顔研究所 お知らせ

2020年7月2日 オンラインにて、就活生の皆様に「オンライン三密企業展」と題して、セミナーを開催させていただきました。

 

今年はコロナ禍で相次いで合同企業説明会が中止になり、例年になく就活生、企業様共に出会いが限定的となる中、愛知県内のキラリと光る中小企業と、学生との新たな出会いの場として企画いたしました。

コンセプトは、コロナ禍で避けられている”三つの密”を逆手に取り、「密に会える」「密に語れる」「密に知れる」という三つの密を掛け合わせ、オンライン上での合同企業説明会として実施されました。

 

①「密に会える」

会当日は、オンライン会議システムであるzoomを使用し、家にいながら気軽に対面して「密に会える」状態を実現しました。

②「密に語れる」

参加企業と学生とのコミュニケーションは、zoom上の機能の一つである、ブレイクアウトルームと呼ばれる小部屋を設けることで、学生と企業が4~5名ほどの規模に分かれ、より親密に「密に語れる」状態を実現しました。

③「密に知れる」

グループに分かれた後の会話では、企業理念や社風に基づき、会社のコアな部分を語ることに注力することで「密に知れる」という状態を築き上げました。とりわけ、中小企業はそもそも知られていない現状があるため、それぞれの事業をどんな想いで誰のために何のために実現しているのか、その魅力を学生に知ってもらえる場面を設けました。

 

当日は12名の学生の皆様と、5名の中小企業の経営者・人事担当者の皆様にご参加いただき、セミナー終了後にご協力いただいたアンケートでは、学生の方からは「企業の見るべきポイントを知った上でたくさん質問することができてよかった」「こんな人の元で働きたいと思った」と言ったお声をいただき、企業様側からも「オンラインでも小規模で個別にグループを組んでいただけたおかげで学生さんと密接に話すことができ、非常に手応えを感じた」と言った意見が寄せられ、大盛況の中終了いたしました。

 

NPO法人働く人の笑顔創り研究所では、今後も学生たちにキャリア選択の幅を広げ、これまでにない企業との出会いの場を創出できるよう、様々なテーマのセミナーを開催してまいります。

 

引き続きよろしくお願いいたします。