NEWS

2022.02.8
採用力向上オンラインセミナー
働く人の笑顔研究所 お知らせ
本セミナーは働く人の笑顔創り研究所が主催の中小企業のための採用力向上セミナーです。
中小企業の永遠のテーマでもある人材の採用と優秀な人材の定着。
この2つをテーマを2名の講師をお呼びしてセミナーを実施致します。
 お申込みはコチラから
【第一部】
今こそ中小企業 が 学生 に 伝えるべき魅 力 付けの ポイント!
新卒採用の 難易度が 高まっている 昨今。中小企業は大手企業のように たくさんの費用 をかけられる訳ではありません。
では 、中小企業が新卒 採用 で大手企業に勝つ 為には何をしたら良いのでしょうか。
第一部では中小企業が新卒採用で持つべき “考え方 や 具体的な 手法 そして都工業の具体例として大手 人材サービス企業の内定を断って都工業に入社 した 事例 もご紹介します。
▶講師:安本拡人Yasumoto Tatsuhiro
 株式会社都工業代表取締役 / 働く人の笑顔創り研究所 所長
▶プロフィール
大学卒業後、大手出版社での営業職を経て2000 年都工業ジョイン。
都工業において HR ビジネスを拡大、徹底した雇用立脚により約 3 年間で売上高 250%. 経常利益 300% 成長を達成。
代表取締役就任後、新卒採用に取り組む。新卒採用初年度から 2,000 名以上のエントリーを獲得し、 3 名採用に成功。
その採用ノウハウを活かし、 2013 年には地域企業と学生をつなぐプラットフォームとして NPO 法人働く人の笑顔創り研究所を設立し、これまで延べ 2,136 名の学生と 179 社の企業のマッチングをサポートしている。
【第二部】
定着率が 良い組織 に 共通する2つ の 指標
定着率が良い組織には2つの共通点がある、と言われています。
そこで第二部では定着率が良い組織に共通する「〇〇感」と「〇〇感」という2つの指標をご紹介し、どの ような組織作りを目指すことが定着に繋がるのかをお伝えします。
また、定着率が上がる採用時に求職者に伝えるべき3つのヒミツをお伝えします。
組織作りだけでなく、採用時に学生をどのような観点で口説くと定着に繋がるのか、という3つのヒミツをお伝えします。
この3つのヒミツを大切に採用活動をするだけで、組織が求める人材のマッチングができます。そのため、ミスマッチを少なくすることができ企業にとっても、学生にとっても幸せな採用手法です。
▶講師:高木さと子 (Takagi Satoko)
 株式会社ハグニケーションズ 代表取締役 / 日本ハグ協会 会長
▶プロフィール
岐阜県生まれ、2児の母。
大学卒業後、一部上場企業に入社し支社長秘書となる。その後、顧客が買いたくなる仕組み作りと接遇に注力しチームを活性化。
所属する店舗の全国上位ランキングに貢献し、当時の記録は今でも伝説とされている。この時の経験を経て、コーチング、心理学、メンターとしての生き方などを身につけ2003 年に講師として起業。人と組織を強くする自立型人材の育成、社内風土改革などの社員教育には定評があり、人に関する課題解決の糸口をアイデアと共に提供。講演研修には年間 4800 人が参加
お申込みはコチラから